制作事例:ビル壁画アート

■ビル壁画アートで、アートな街づくりのきっかけを

従来は大きな壁面に手描きペイントすることも多かった壁画アートですが、現在はデジタルイラストレーションで納品して施工できる壁面サイン素材が主流となっています。

今回ご紹介させていただく一般社団法人さくらんぼ様(https://cherry.yamasou.net)案件では、「大阪市西淀川区をアートな街づくりにしていくキッカケに」というコンセプトのもと、自社ビル2〜3Fの大きな壁面を用いた壁画アートを制作させていただきました。

意図を持って制作したデザインは、見るヒトの心を動かす力を持っています。今回の案件では、子どもからお年寄りまで、見るヒトの気持ちを明るく楽しくさせ、1度目に止まると「あぁ、あのビルね」と覚えてもらえるような、地域に愛されるサインのような役割を担えるデザインをゴールに制作させていただきました。絵の中に色々なポーズや表情の人を仕込んでいるので、じっくりみつめていると想像力を刺激される壁画アートですよ。

施工後、足を止めて写真を撮られる地元の方も現れているそうで、早速地域に馴染んできていると嬉しいお言葉をいただきました。

地域の好感度を上げるサイン的な役割のアートと商業的なアートでは「魅せ方のポイント」が異なります。H&Gデザイン事務所では、お客さまのご要望をヒアリングしながら、オーダーメイドならではの「この世に一つ」のご提案を差し上げています。地域のイメージアップに貢献する魅力あふれるブランディングツールとして所有ビルの壁面を用い、人々に愛される景色として認知される新しいブランディングに挑戦してみてはいかがでしょう?

ご提案イメージ
日中の壁面アート(一般社団法人さくらんぼ様撮影)
ライトアップ(一般社団法人さくらんぼ様撮影)
ライトアップ(一般社団法人さくらんぼ様撮影)
私たちH&Gデザイン事務所は、企業やブランドの認知向上、ブランド構築、イメージアップを目的とするブランディングデザインに関わる全般の制作を行っています。ヒトのココロに伝わる制作を御所望のお客様は、どうぞお気軽にご相談ください。

H&Gデザイン事務所は、飲食、食品、飲料、商業施設、IT、美容、インターネット、EC、ゲーム、医療機器、医療、動物医療、教育、インテリア、雑貨、アパレル、建築、リフォーム、電気、介護、そのほか多種多様な業界のクライアント様よりご依頼をいただいております。
デザインの相談・依頼は初めのお客様も、どうぞお気軽にお問い合わせください。

独創性溢れるフックを引き出す
ユニバーサルな視点の
デザインアプローチをお望みなら…​

「何をどうしたらよいかわからない」
「どんな資料を揃えたら良いかわからない」
  このような初期段階のご相談でも大丈夫。
  ぜひ、お気軽にご連絡ください。。

おすすめ